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パンくずリストとSEO対策

こんにちは、英語HP制作担当のクリスです。使いやすいサイトにするためには、例えユーザーが最初にどのページにアクセスしたとしても、迷わないようにすることが大切です。特に規模の大きいサイトでは「パンくずリスト」と呼ばれるものを使用することで、ユーザーが自分の位置を特定しやすくします。

目次

1. パンくずリストの種類

基本的にパンくずリストは3種類に分かれています。

位置情報ベースのパンくずリスト:サイト全体の構造をもとに、現在のページがどこに位置しているのかをユーザーに表示したもの。

経路ベースのパンくずリスト:ユーザーが現在のページに辿り着くまでの経路を可視化したもの。このリストは通常、検索結果がベースとなっているため複数の経路から同じページにアクセスすることが可能。

属性ベースのパンくずリスト:現在のページの属性をリストにしたもの。

2. 最適化されたキーワードのパンくずリスト

多くの人はキーワードをターゲットにしたアンカーテキスト(リンクが貼られたテキスト)をサイトに含める方法の1つとしてパンくずリストを使っている傾向があるため、以下のようになります。

メインキーワード(トップページへのリンク) > メインキーワード+ワード(カテゴリのリンク)―メインキーワード+ワード

例)チョコレート(トップページへのリンク) > 海外のチョコレート(カテゴリのリンク) > ベルギーのチョコレート

一見するとこれは便利に見えますが、SEOをあまり意識しない方法のほうが好ましい場合もあります。なぜなら、キーワードを中心としたアンカーテキストが多いと全体的に不自然に見えてしまうからです。SEOを優先するあまり、ユーザーにとっての使いやすさを疎かにしないようにしましょう。

3. Googleでの役割

今年11月よりGoogleは、自身の検索エンジンの検索結果ページ内にパンくずリストを取り入れると発表しました。Googleが関与することで、リストの見栄えもよくなり信頼度が高くなります。

4. パンくずリストの効率的な使い方

※こちらの記事はあくまでもTSエージェンシーの見解です。

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