こんにちは、英語HP制作担当のクリスです。SEO関連の記事に加えて、皆様に知っていただきたいホームページや英語翻訳に関するちょっとした豆知識を皆様にご紹介したいと思います!

<ホームページを見る際の視線の動き① Zの法則 (The Z Pattern)>

人間の目は、興味を持った部分に無意識に引き付けられるように動くとされています。これはホームページを見る際も同じで、多くの人は二つの視線移動のパターンに基づいて行動されていると言われています。それがZの法則とFの法則と呼ばれているものです。今回は、Z型の法則についてご紹介します。
 
Zの法則は、ページのコンテンツが文章に集中していない場合の目の動きで、読み手はまずページの左上から右上へ水平に視線を動かしていきます。ページの右上まで視線が辿り着くと、次は左下から右下へ水平に視線を動かしていくのです。
 
Zの法則は、簡素さを重視するホームページに最適だと言われており、英語圏のサイトで特に商品やサービスなどを提供しているものは、このパターンに基づいてデザインをしている傾向が強いと言われています。
Zの法則

※こちらの記事はあくまでもTSエージェンシーの見解です。